鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

埼玉県のここにしかない魅力 #1 鴻巣市

こんばんは🌕

 

今日は埼玉県鴻巣市のご紹介です☺️

 

鴻巣はひな人形が特産なんです。
鴻巣市産業会館「ひなの里」では

鴻巣の特産であるひな人形を中心に、江戸時代から伝わる貴重な資料を展示しています。製作技術が国の無形指定民俗文化財に指定されている赤物もぜひ見に来て下さい😆

 

②川幅日本一!!

鴻巣市と吉見町の間を流れる荒川の川幅が2,537メートルで日本一であることが、国土交通省の調査により平成20年2月に分かりました。御成橋の両岸には、高さ5メートルの標柱が立っています。

 

日本一の名所や戦国武将に所縁のあるお寺や公園など調べてみたら面白かったです😆

皆さんもぜひ観光してみて下さい^ - ^f:id:daizumonogatari:20190602180527j:imagef:id:daizumonogatari:20190602180532j:image