鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

「鴨頭 嘉人」のスピーチを聞いて#4褒めどころ

こんばんは🌕

折り返しですね☺️

残りも頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今日は

「褒めどころを見つける話」です^ ^

職業柄、初対面の方に会う機会が多い職場なのですが、初対面でもすぐに仲良くなるための方法です☺️

人の褒めどころというのは相手の
「こだわりを見つける力」=人と違う所を見つける事です。

自分がこだわっている事に気づいてくれたら嬉しいですよね!?

例えば
いつも革靴がピカピカの人
ピンクが好きで財布やバックをそれに揃えてる人
メガネを月に2回変える人

「いつも靴ピカピカですね!」

「今日は新しいメガネなんですね!?」

あっ!気づいてくれたって嬉しい気持ちになりませんか?^ ^

褒めどころを見つけるのは人の想いを見つけるに近いかもしれません🧐

f:id:daizumonogatari:20190605051002j:imagef:id:daizumonogatari:20190605051009j:image