鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

埼玉県のここにしかない魅力#8鶴ヶ島市

こんばんは🌕

今日は埼玉県鶴ヶ島市のご紹介です☺️

「白鬚神社」

全国各地にある白鬚神社(しらひげじんじゃ)。猿田彦命(さるたひこのみこと)と武内宿禰命(たけのうちのすくねのみこと)を祀っている神社で、ここにある脚折白鬚神社十一面観音菩薩立像と、白鬚神社棟札・銘札が鶴ヶ島市文化財に指定されています^ ^

また、白鬚神社を訪れたら見逃してはいけないのが「脚折のケヤキ」です。
埼玉県の天然記念物に指定されているほどで、樹齢は900年以上と伝えられています∑(゚Д゚)

「高倉の菜の花畑」

春といえば、桜が思い浮かぶと思いますが、鶴ヶ島の春はそれだけではありません。広大な敷地に菜の花が咲き誇り、そこはまるで黄色い絨毯が敷き詰められているようです☺️

また、見頃のシーズンに高倉菜の花まつりの開催もあります^ ^
このまつりでは、大小合わせて100匹ほどの鯉のぼりが泳ぐのです。この時期にしか見られない菜の花と鯉のぼりの共演を楽しんでみてくださいね。
ぜひ来年は祭りにも行ってみたいです😆

ぜひ埼玉県にお越しの際は「鶴ヶ島市」にお立ち寄り下さい😆

f:id:daizumonogatari:20190609202342j:imagef:id:daizumonogatari:20190609202346j:imagef:id:daizumonogatari:20190609202349j:imagef:id:daizumonogatari:20190609202353j:image