鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

埼玉県のここにしかない魅力#14志木市

こんばんは〜🌕

今日も一日お疲れ様でした☺️

 

今日は埼玉県志木市のご紹介です^ ^
志木市は「河童伝説」のある土地なんです🧐

「宝幢寺」

志木市に残るカッパ伝説のルーツがある真言宗智山派の寺院である宝幢寺(ほうどうじ)。

カッパが改心する「お地蔵さんとカッパ」や、いたずら好きのお地蔵さんが登場する「ほっぺたの黒いお地蔵さん」の話など、言い伝えがある場所です^ ^

境内には伝説にちなんだ愛くるしいカッパ像があり、
また本堂をはじめ、鐘楼、六地蔵、13の石仏など見どころ満載です😆

さらに春には、咲き誇るしだれ桜が見ごとですよ😊
その他にも志木市指定保存樹木となっている、ケヤキイチョウ、ヒマラヤスギの巨木がお出迎えしてくれます^ ^

「田子山富士塚

志木のパワースポットです!!

敷島神社境内にある田子山富士塚^ ^
1872年、富士講の先達・高須庄吉により完成しました!
高さ8.5メートル、円周125.3メートルで少し丸みのある形状です^ - ^

登山道や胎内があり、山頂には木花咲耶姫命(このはなさくやひめ)が祀られています!

石造遺物の種類や数、細工は他の富士塚と比べて、群を抜いた出来なんですよ😆
埼玉県指定の文化財であり、県指定第1号の富士塚です☺️

「大安」・「友引」の日に入山が可能!志木観光で富士講のご利益にあやかってみてはいかがですか?😊

市内には新河岸川(しんがしがわ)、柳瀬川(やなせがわ)、荒川が流れ、水や緑に恵まれた地域の志木市
自然との調和もバツグンです^ - ^

ぜひ埼玉県にお越しの際は「志木市」に立ち寄ってみて下さい😆

f:id:daizumonogatari:20190615220307j:image

f:id:daizumonogatari:20190615220312j:image

f:id:daizumonogatari:20190615220331j:image

f:id:daizumonogatari:20190615220337j:image

f:id:daizumonogatari:20190615220355j:image

 

daizumonogatari.hatenablog.com

daizumonogatari.hatenablog.com

daizumonogatari.hatenablog.com