鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

埼玉県のここにしかない魅力#16久喜市

こんばんは🌕

 

一日お疲れ様でした☺️

 

今日は埼玉県久喜市のご紹介です^ ^

鷲宮神社

らき☆すた」の聖地としても有名なこちらの神社^ ^
関東最古の大社といわれています^ ^

お酉様の本社とされ天穂日命とその子の武夷鳥命、及び大己貴命を祭神とします。

鎌倉時代には幕府による社殿の再建、江戸時代には徳川将軍家から400石の社領を寄進されるなど、各時代の有力者から厚く保護されました😆

「ラベンダー堤」

ラベンダー堤では、8,400株のラベンダーが清々しい香りを漂わせています😊

菖蒲総合支所の無料の駐車場に車を止めると、すぐ近くにラベンダー畑が広がっています^ ^

目の前に菖蒲総合支所があり、土日でも、エアコンを効かせて、来場者にトイレや休憩スペースを提供してくれています。

香りのよいラベンダーも売られています😊

ラベンダーきれいですね〜

関東最古の神社もご利益がありそうですね🧐

ぜひ埼玉県人お越しの際は「久喜市」にお立ち寄りくださいー😆

f:id:daizumonogatari:20190617052450j:image

f:id:daizumonogatari:20190617052455j:image

f:id:daizumonogatari:20190617052511j:image

f:id:daizumonogatari:20190617052519j:image

f:id:daizumonogatari:20190617052522j:image