鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

「鴨頭 嘉人」さんのスピーチを聞いて#17単純接触頻度をあげる

おはようございます☀

本日も宜しくお願いします😊

 

今日は「単純接触頻度をあげる」お話をしてきます☺️

「仕事を好きになれたらある意味人生もほぼ勝ったも同然じゃない?」

鴨頭嘉人さんの動画の冒頭の言葉でした🧐

今の仕事が好きー!と
今の仕事が辛いな、、、とではやる気が違うと思います。

好き嫌いは理屈ではなく感情なので、
最初、会社に入った時はこの仕事大好き!だったけど段々慣れてきて、なんか違うなと嫌いになってしまったり、
他に行く所がなかったから入ったけど自分に合ってて天職だった!なんて事もあると思います✨

仕事を好きになるのと仕事を嫌いなままにするのとではどちらがお得でしょうか?と聞かれたら、
いないとは思いますが笑
恐らく全員
「仕事好きな方がお得ですよ!」と答えて貰えると思います☺️

では次に、
「どうやったら仕事を好きになれますか?」と聞かれるとうーん🤔となりませんか?

僕は考えました笑

答えは
単純接触頻度=たくさん触れること

これが感情、好き嫌いに関係しています☺️
好きなものをたくさん見たり、考えたり、感じたりする事が一番好きになる事に繋がるからなんです😊

趣味だったり好きな事ってその事について情報が多くなっていきませんか?
その事について話す頻度も増え、目にも入りやすいからです。
情報が多いものは好きになりやすい傾向にあるそうです🧐
情報が多いのに好きにならない事はあまり無いので。

「一回とことんその仕事にズッポシはいる」
ここから逃げてしまうと好きからは遠ざかります😲
一回仕事を好きになってしまえば、
極論どれくらい働こうが疲れなくなります笑

単純接触頻度が増えると今まで気づけなかった事にも気付けます✨

まずは好きになる事を有意識してみて下さい😆
でも完璧は目指さない😊
これがコツです👍

f:id:daizumonogatari:20190617053008j:image

f:id:daizumonogatari:20190617053011j:image