鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

「鴨頭 嘉人」さんのスピーチを聞いて#18リーダーが語らなければならない3つのこと

おはようございます☀
今日は清々しい朝ですね〜☺️

今日は
「リーダーが語らなければならない3つのこと」
の話をしてきます^ ^

1つ目、、、
「理念」
2つ目、、、
「現場」

3つ目、、、

にいく前に☺️笑

「理念だけ語っていて現場を語らないリーダーはリーダーではない」

理念はその会社の理想だったり、目的などきれいな言葉や綺麗事だったり

でも、それだけだと「共感」を得る事は出来ません。
現場が綺麗事ばかりではないからです。

どっちかに偏っては🙅‍♂️です😊

現場だけ語ってしまうとおのずと「指摘」されたと人は思い、暗くなってしまいます。

バランスが大事です☺️

更にこれにもう一つ入ると人の心が動きます。

3つ目は、、、

「夢」です。

理念、会社が決めた綺麗事。
現場、会社が抱えている現状、問題。

夢、今はまだ誰も見た事がない美しい景色。

初めてこの話を聞いた時、、
僕はシビれましたね😆

うん、この3つを話している上司の言葉を聞いていたな、耳に残っているなと思いました😊

理念と夢だけでは、「共感」を得る事は出来ません。
理念だけでは「イメージ」がつきません。
現場だけでは「想い」は届きません。

理念・現場・夢
この3つを語る人こそ「リーダー」といわれる。
「リーダー」と思われる人なんだなと思いました😊

会社だけではなくても、日常の生活で中心にいる人ってこうゆう方が多い気がします🤔

皆さんの周りのリーダーはどんな人ですか?😆

f:id:daizumonogatari:20190619071056j:image

f:id:daizumonogatari:20190619071059j:imagef:id:daizumonogatari:20190619071059j:imagef:id:daizumonogatari:20190619071059j:image