鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

埼玉県のここにしかない魅力#18入間市

こんばんは🌕

今日は埼玉県入間市をご紹介します😊
埼玉県にこんなところがあったんですね!😲

「ジョンソンタウン」

埼玉にいることを忘れてしまいそうになります😆笑

白い平屋建てのアメリカンハウスの建物が連なり、リニューアルした米軍ハウスと、街のコンセプトに沿って建てられた平成ハウスと呼ばれる日本の住宅があります^ ^

街には塀がなく、隣や近所に誰が住んでいるのかわかる風通しのいい空間^ ^

いつのまにかジョンソンタウンと呼ばれるようになり、住居希望の問い合わせが海外からもあります👍
住んでいるのはデザイナー、写真家、文筆業、音楽家などのクリエイターが多いようです🧐
ダンススタジオやアトリエ、カフェや雑貨などのショップなどもある楽しい街ですよ〜☺️

「円照寺のスイレンコウホネ

円照寺の池では、5月末から白やピンクなど100株程のスイレンの花が次々と咲いてきます!

そのスイレンの周囲には、同じスイレン科の多年草コウホネが黄色い花を見せており、水中にある茎が骨のように見えることから河骨(コウホネ)の名前がついたと言われています🧐
見頃は7月下旬までです☺️

今日はタイプの違う二ヶ所をご紹介しました〜
スイレンコウホネは今が見頃ですね😊

ぜひ埼玉県にお越しの際は「入間市」にお立ち寄り下さい😆

f:id:daizumonogatari:20190619204815j:image

f:id:daizumonogatari:20190619204820j:image

f:id:daizumonogatari:20190619204834j:image

f:id:daizumonogatari:20190619204841j:image

f:id:daizumonogatari:20190619204844j:image