鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

「鴨頭 嘉人」さんのスピーチを聞いて#20自分に自信をつけるための、思考・行動習慣

おはようございます☀

いささか涼しいですね☺️

体調管理に気をつけていきましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

今日は
「自分に自信をつけるための、思考・行動習慣」
のお話をしてきます😊

まずは詠み人知らずと言われるこちらの言葉から
「心が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば人生が変わる」

ふむふむ🧐良い言葉ですね☺️

でも現場で使う時はちょっと長いかもしれません💦
そんな時は少し簡略化して覚えます😆
「習慣が人生を作っている」

人生はどうやったら変わるんだろうという曖昧な思いではなく、
よし!人生を変えるために習慣を変えよう!と
意識すれば変わります^ ^

習慣は意識出来るものです。
やってるかやっていないかが分かる意識の領域にあります^ ^

例えばダイエットしたいという人が
ケーキバイキングをいつも通りガツガツ食べる習慣を続けていても痩せないですよね🧐

痩せようと意識したら、食生活を見直して、
痩せるような食生活をする習慣を身に付けたら痩せると思います☺️

習慣とは「実践力」です^ ^
「決めたこと」×「やっていること」
これを一致させること🙏
これが実践力です😊

ダイエットすると決めた!×食生活を改善した!

このような感じですね🧐

この一致させる頻度、回数が
自分の「自信」になります😆

「自信がないんです、、、」
「自信を持ちたいんです、、、」

と仲間に言われたら習慣を意識させて
それを実践、そして一致させる回数を増やす事で自信を持てるようになります😊

「痩せてきた!これで間違いないんだ!
これを続けていけば大丈夫なんだ!」
というように自信を作ってあげる事が大切なのかもしれませんね^ ^

まずは小さな事から習慣するといいそうです☺️
ちょっとずつ、1カウントずつ。
「朝起きたい時間に起きられた!」
1カウント
「元気に挨拶が出来た!」
1カウント

小さな「積み重ね」が、後に大きな「自信」になります😊

今日も積み重ねてきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
みなさん、「おはようございます!!」😆

f:id:daizumonogatari:20190620052116j:image

f:id:daizumonogatari:20190620052119j:image