鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

「鴨頭 嘉人」さんのスピーチを聞いて#22何かをしようと思っているけど出来ない時

こんにちは☺️

今日は
「何かをしようと思っているけど出来ない時」
のお話をしてきます😊

何かをしようと思って、出来なかった時。
そんな時一番やってはいけないことがあります。

それは、、、
「責めること」です。

向上心が高い人や成長意欲のある人ほど
「責めやすい」傾向にあるそうです🧐

なぜなら向上心の低い人、成長意欲のない人は
「責める」要素がないからです。

ここで問題です😊
今までに出来なかった事をやるには
エネルギーは必要ですか?不必要ですか?

必要ですよね^ ^

そんな時に自分を「責める」とそのエネルギーは増えますか?減りますか?

減りますよね^ ^

ということは益々出来ない状況を自分で作り出している事になるんです🧐

やりたい事と出来ていない事のズレを「責めて」
「責める」事でエネルギーは減り、
エネルギーが下がるので取り組んでいた事を
やめたり、否定したり、ある時は、、、

「人を否定」

するようになってきます。

自分に対する攻撃性は必ず周りにも向けられます。

人を攻撃している人は間違いなく自分も攻撃しています(T ^ T)

誰かの事を「責めたくなる」大元は
自分を「責めている」からです🤔

自分の事を「好き」になってください😊
そうすると周りからの批判も来なくなり、、ますます自分の心が強くなりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
やる気を引き算する機会が減っていくからです。

するとやりたい事を実践する力が上がったままなので、やりたい事が出来ちゃったりします✨

自分のやって出来なかった事を「責めない」で
それをやろうとしている自分を「褒めて」あげてください☺️

やりたかった事が出来るようになりますᕦ(ò_óˇ)ᕤ