鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

埼玉県のここにしか魅力#24白岡市

こんばんは🌕

 

今日は埼玉県白岡市のご紹介です^ ^

「獅子博物館」
獅子舞に関する獅子頭や衣装の実物、獅子の模型、全国各地のビデオ映像、郷土玩具など
獅子に関連する資料を集めた日本で最初の私立博物館です😊

色んな顔の獅子があるんですよ🧐
小さい獅子はなんか可愛いですね😆

f:id:daizumonogatari:20190625055702j:image

f:id:daizumonogatari:20190625055705j:image

 

「白岡八幡宮

埼玉県にある「白岡八幡神社」は
日本三岡八幡宮の1つとされています🧐

かの有名な
鎌倉の「鶴岡八幡宮
仙台の「亀岡八幡宮
白岡を「三岡」と唱え、源氏の守護神として信仰されてきたそうです😊

創建は1100年以上前!😲

長い歴史をもちながら、白を基調とした美しい神社として有名なんですよ!☺️
3つのうちの1つというのも、興味をそそられますね🧐

ぜひ埼玉県にお越しの際は「白岡市」へお立ち寄りください😆

f:id:daizumonogatari:20190625055716j:image

f:id:daizumonogatari:20190625055719j:image

f:id:daizumonogatari:20190625055728j:image