鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

埼玉県のここにしかない魅力#32蕨市

こんばんは〜🌕

今日は埼玉県蕨市のご紹介です😊

「塚越稲荷社」

塚越3鎮守の1つで「東の稲荷」とも呼ばれています😊

境内の
「塚越稲荷社本殿」
猿田彦大神碑」
「塚越稲荷神社本殿」
「高橋新五郎遺跡」

これらはいずれも市の有形文化財に指定されています🧐

桜の木が多く、春は花見に訪れる人も多く、
1年を通して「獅子舞」「はたまつり」「輪踊り」などの行事が行われ、中でも「初午祭」が有名です😊

「三学院」

大きな三重塔と弘法大師像は必見です😲

その存在感には圧倒されます💦

そして、馬頭観音塔は蕨宿で使われる馬の安全を祈願して造立されたものなんです🧐
宿場町ならではの観音塔ですね☺️

実はこの蕨市、日本一小さな市なんです🧐
そんな蕨市には魅力がギュッと詰まってます😊

ぜひ埼玉県にお越しの際は「蕨市」に足を運んでみて下さい😆

f:id:daizumonogatari:20190704060916j:image

f:id:daizumonogatari:20190704060919j:image

f:id:daizumonogatari:20190704060922j:image

f:id:daizumonogatari:20190704060929j:image

f:id:daizumonogatari:20190704060933j:image