鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

鴨頭嘉人さんのスピーチを聞いて#33声にならない声を聴く

おはようございます☀

 

今日は「声にならない声を聴く」の話をしてきます😊

最近取り組んでいる事なんですが、
意識してても中々難しいです💦😅

でも「有意識有能」という言葉があるように、
意識しなければ出来るようにはならないので
頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

その取り組んでる事ですが
相手の考えてる事や相手が欲しい答えはなんなのかを常に考えています🤔

例えば、コピーをお願いする時に、
上司「これコピーお願い」
部活「はーい」
ピッピッ
部下「出来ました」
上司「うん、そこ置いといて」
部下「分かりました」

よくある会話かと思います😅

でもこう思っていたら
上司「これコピーお願い」
部下「はーい」
ピッピッ
(もう俺も2年目なのになんで新人に頼まないんだよ)
部下「出来ました」
上司「うん、そこ置いといて」
部下「分かりました」
(お礼ぐらい言ってくれてもいいじゃないか)

心ではこのような事を思っているかもしれません。
もしこのままならマイナスの気持ちが増えたまま
仕事を続ける事になります😞

すると、仕事の生産性は、、、下がります。

ただもし、上司が一言「ありがとう」と
部下の心を、察して言えていたら
もし、こんな事が言えていたのなら、

上司「ありがとう^_^あぁそうだ!なんで君に
いつもコピーを頼むか分かる?」

部下「いや分からないです」

上司「あっ!それは伝え忘れていたね。それはね
君は新人の頃からよく整理整頓が出来て
いて、コピーした書類もちゃんと種類ごと
に分けてホチキスで留めてくれる。
だから大切な書類や会議の資料の時には
君に頼んでいるんだよ。
いつもありがとう😊」

こう言えていたら部下の心はどうでしょうか?
マイナスにはならず少なからずプラスになると思います☺️

「どうした?」
「何か困っている事はないか?」

最初は中々心を開いてくれないかもしれません😅笑

でも相手の表情や声のトーンからこんな事を考えているじゃないかと思ったら話してみてあげて
下さい☺️

もし部下が何か話してくれたら、
最後まで聞いてみてあげて下さい☺️
「あっ!それはなー」と話の腰を折らないようにしましょう😆

「大丈夫」と言う人の大体は「大丈夫」ではない事が多いです笑

僕も妻によく言われました😅
「大丈夫」と言った部下はなんで「大丈夫」と
言えたのか「心の声」を聴ける人になりたいと思います😊

よし!今日もたくさん聴くぞーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:daizumonogatari:20190705064523j:image

f:id:daizumonogatari:20190705064525j:image