鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

鴨頭嘉人さんのスピーチを聞いて#34関係性の深さ

おはようございます☀

今日は「関係性の深さ」のお話をしてきます😊

皆さんは相手を「褒める」時、
言葉のプレゼントをする時に
相手との「関係性」を意識した事はありますか?🤔

褒める時のコツは相手の「こだわり」
人とは違うポイントを探すと
どんな色が好きなのか、どんな事が好きなのか
どんな花が好きなのか、どんな食べ物が好きか
分かってきます😊

なので、初対面の人と会った時にいいのが
「靴がきれいですね☺️」
「そのチーフおしゃれですね☺️」
「メガネのフレームきれいな色ですね☺️」
などなど

「関係性」を深めていくと、
だんだん褒める内容も深いものになるのでより
相手のこだわりがどんどん分かってきます😊

しかし、関係がまだ浅いのにプレゼントが深いと相手が受け取り辛いことがあります。

関係がまだ浅い時には浅いプレゼント🎁
関係が深くなった時には深いプレゼント🎁

例えば初デートでまだ付き合っていない方に
「こんにちは😃あのこれ、手編みのセーターです。」
「えっ!?」となりませんか?🤔
ちょっと重いかな^ ^

7年など付きあってさぁそろそろ結婚かなというカップルの彼女が「はい!セーター編んだよ☺️」だと
嬉しいですよね✨
それは「関係性」が深いからです☺️

言葉も同じで、
初対面の人に
「はじめまして。あなたはどうして今まで想像も出来ないほどの挫折や後悔をしているのに、
なぜそこに堂々と立つ事が出来るのですか?」
「えっ!?」となりませんか?🤔笑
ちょっと重いかな^ ^

こんな風に相手との「関係性」を考えていくと
まず表面で見える「褒めどころ」はどこかを探し
そして、だんだん深く相手の「こだわり」に気づいていく。
そうすると相手のすてきな所がどんどん溢れてきます😊

相手が魅力溢れる人と気づく事ができます😊

つまり誰もがステキな人になるかは
「自分次第」です✨

鴨頭嘉人さんが話していました。
「相手がステキだから褒める所が見つかる訳
ではない。
自分が褒める所を見つけようとしているから
相手がステキになるのだ!」

ビビッときました☺️笑

今日もたくさんプレゼントしてきます😊

f:id:daizumonogatari:20190706063911j:image

f:id:daizumonogatari:20190706063914j:image