鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

鴨頭嘉人さんのスピーチを聞いて#37ミラーニューロン

おはようございます☺️

今日は「ミラーニューロン」の話をしてきます😊

脳科学のお話でこれを聞いてやり始めた事が
あります。

それは「何でも楽しくやる」です😆

子どもに「勉強しなさい!」と言うのではなく、
自分が
「わぁこんな風になってるんだ!面白い!」と
目の前で楽しく勉強をする^ ^

例えば、
赤ちゃんや子どもが一番安心する音は、
「お母さんの声」なんです☺️

だから音感を鍛える時はお母さんが
楽しくお歌を歌ってあげるといいそうです☺️

他にも目の前で楽しくリコーダーを吹いたり、
ボールで遊んだりしていると、
子どもはなんという言うでしょうか?☺️

「それ貸して!」っと言うと思います^ ^
してやったりと心で思って笑
「はいどうぞ!凄い!上手上手!👏」
と褒めてあげたら子どももご機嫌になります😊

職場でも同じかもしれませんね🤔
楽しく仕事している上司の周りには、
楽しく仕事をする部下が集まります😆

自分の気持ちは相手にも伝わります。
「鏡」のように^ ^
楽しくしていれば周りも楽しく、
苦しくしていると周りも苦しくなります☺️

今日も色んな事に楽しく取り組んでいきます☺️
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:daizumonogatari:20190708052400j:image

f:id:daizumonogatari:20190708052403j:image