鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

鴨頭嘉人さんのスピーチを聞いて#39電車ワーク

おはようございます😊

 

今日は「電車ワーク」のお話をしてきます^ ^

僕は電車通勤なのですが、
いつもトレーニングをしていまして、
それはたまたま乗り合わせた目の前の人や隣の席の人の
「良いところ」「褒めどころ」を見つける。
その人の「こだわり」を見つける。
歩いている人でも可です👌😊

例えば、
「あの帽子オシャレだな☺️」
「あのジャケットの着こなし凄いな☺️」
「あれだけ靴がすり減っているって事は
営業マンで今日もその足でたくさんの
会社を回ってきたんだな。凄いな☺️」

こんな感じに簡単に☺️

でもこれはあくまで想像なので、必ずしないようにしているのは、
「言いにいかないことです」笑

言うと「なんだこの人は!?」と
引かれてしまいますので😅

なぜこのようなトレーニングをしているかというと僕のお仕事は新規のお客様も多いです😊
初めての購入で
「この人から買ったお豆富美味しかったし、
“会話”も面白かった」と思ってもらえたら
とても嬉しいんです😆

だからこそ
「普段出来ないことがいざやらなければならない時には出来ない」と思っています✨

褒められて嬉しくない人はいないと思います

でも心がこもってないのに褒められても嬉しくないですよね😞

自分が本当にそう思って言うから
相手もその「プレゼント」をちゃんと受け取ってくれるんだと思います☺️

そしてもう一つ良いことがあります✨
それは「自分の事を好きになれます」

いつも誰かの良いところ、凄いところ、
褒めどころを見つけていると、
「世の中にはこんなに素敵な人がたくさんいるんだな」と思えてきます😆

いつも誰かの悪いところや欠点を探している時の心はきっとマイナスの心です。

心がマイナスならマイナスの事が起きます
心がプラスならプラスの事が起きます😊

家族や友達、職場の仲間、上司の方
たくさんの良い所を見つけて、自分の事を
好きになってあげて下さい☺️

さぁ、今日はどんな良い事が起こるかな✨

f:id:daizumonogatari:20190711064825j:image

f:id:daizumonogatari:20190711064828j:image