鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

鴨頭嘉人さんのスピーチを聞いて#40心の矢印今どっち?

こんにちは〜☀️

 

今日は「心の矢印今どっち?」のお話をしてきます😊

日本人は褒めるのが苦手な民族と言われているんだそうです🧐

「褒めたいけどなんて褒めたら受け取ってもらえるだろう、、、」
「逆に怒られせてしまわないだろうか、、、」
「ちゃんと言う自信がないな、、、」

また、褒める事が出来ても、
「言えたけど、恥ずかしいな、、」
他にも褒めた相手に
「いやいや私はそんな全然ですよ、、、」
と謙遜されたりと

普段やらない事って恥ずかしかったりしますよね☺️

でも「褒める」って相手にプレゼントを渡す事なんです😊

という事は心は「相手に向いている」事が
まず大事なんです^ ^

「恥ずかしいな」とか「ちゃんと言えるかな」は
自分の方に心が「向いている」状態なんです

するとちゃんと相手に思いが伝わらないで終わってしまいます😞

僕はこの事を意識し始めたばかりですが、
褒める以外にも普段の挨拶なども誰の心に向かって言った言葉なのかを意識すると身体もその人に向くようになってきました😆

伝えたい思いがある時、それを話している時、

もしそれが伝わっていないなと思ったら、
心の中で「今心の矢印どっち?」と
自分に問い掛けてみて下さい☺️

f:id:daizumonogatari:20190712132244j:image