鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

鴨頭嘉人さんのスピーチを聞いて#43エネルギー

こんばんは☔️

 

今日は「エネルギー」のお話をしてきます☺️

心のエネルギーはどうすると増えるかな〜と昨日思っていました🤔

僕は常にハイオク満タン!みたいな心で居ようと決めているので😆笑

そんな時に鴨頭嘉人さんのスピーチを聞いていると、「憤り」の話をされていました。

「なぜ自分はこうなんだ!」
「なぜ変えられないんだ!」
「俺は何をやっているんだ!」
「変わるやり方を知っているのに」

その後にこんな例え話がありました。

「スーパーヒーローもそうだ!怪獣が街を壊して、人々が恐怖に震え、誰かは血を流し、
子どもは泣き叫び、そんなとき、怒りに震えた
スーパーヒーローがやってきて凄いパワーで
怪獣を倒している!

怪獣がもし、ただ水遊びだけしていたら、
そんな事にはならないのである。

スーパーヒーローは怒りによって心のエネルギーを爆発し、俺がやらなきゃ誰がやる!!と
怪獣を倒していくのだ!」と

なるほど😲

最初は、「んっ?怒りってマイナスじゃないか?🤔」と思っていました。

でも、誰しも心の中には怪獣が潜んでいて、
「やりたくても出来ない」
「言いたくても言えない」

そんな敵が心に攻撃してきます。

しかし、そんな時こそ“自分に憤り”
「いや!俺ならやれる!!」
「いや!俺なら言える!!」と
心の怪獣を倒すためにエネルギーを燃やせば、
常にハイオク満タンで居ることが出来るんだなと思いました😆

誰かに憤りを向けるのではマイナスです。
でも、自分の心の怪獣に向けての憤りなら
プラスになるのかもしれません☺️

皆さんはどうやって心のエネルギーを増やしていますか?😊

f:id:daizumonogatari:20190715052833j:image

f:id:daizumonogatari:20190715052838j:image