鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

鴨頭嘉人さんのスピーチを聞いて#45〇〇を前提に話す

おはよございます😊

今日は「〇〇を前提に話す」の話をしてきます☺️

コミュニケーションが得意な人と苦手な人は話す時に前提が違うんだそうです🤔

コミュニケーションが苦手な人は前提として
「想いは伝わる」と思い込んでしまいます。

「伝えよう」とすると思いは受け取りにくくなります😞

逆に講演家や、スピーチが上手い人で
コミュニケーションが得意な人は
「想いは伝わらない」と思っているそうです。

だからこそ、

例えば、
誰かに話す時に例え話を多く入れたりするそうです。
子どもでも分かるように🧐

話す時に「主語がなくてわからない」や
「言ってる事がわからない」など言われた事はありませんか?

それは、「想いは伝わる」と思って話してしまっているからなんです^ ^

会社でも社員に対して朝礼などで話す際に、
熱く熱く語り過ぎてしまう事はありませんか?

会社で話す際にオススメなのが、
「理念・現場・夢」の三つの要素を入れて話すと伝わりやすくなります😊

もし、私の話理解してもらえないと思ったら、
まず「想いは伝わらない」を前提に話すと
話し方が変わってきます✨

そうすると、
協力を得たい時に協力者が集まり、
お金を集めたい時にお金が集まり、
よりよい人間関係を築くことも出来ます😆

コミュニケーションが苦手だった方は前提を変えてみてたくさんコミュニケーションを取ってみて下さい☺️

f:id:daizumonogatari:20190717212136j:image