鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

埼玉県のここにしかない魅力#45北区

こんばんは☺️

今日はさいたま市北区のご紹介です☺️

「市民の森」

「見沼グリーンセンター」を中心に、豊かな自然があふれる施設です^ ^

週末や天気の良い日は、カップルや子供連れのファミリーが訪れる敷地内。

注目は、可愛らしいリスの像が玄関となる、巨大な「りすの家」です😆

シマリスの住みやすい自然の環境を再現した広々ゲージの中を元気いっぱい走り回るシマリスに思わず笑顔になります✨

さいたま市盆栽四季の家」

1923年の関東大震災によって被災した植木職人や盆栽師達が、理想の土地を求めてこの地に移り住んだのがはじまりです🧐

盆栽のふるさとと言うべく盆栽園が点在^ ^

その一角に位置する四季の家は、純和風な佇まいが情緒を漂わせる憩いの場だ。ひと休みはもちろん、3ヵ月前より申込めば利用可能の和室(有料)もあります😊
世界共通BONSAI、町には盆栽屋が点在しており、住所も「盆栽町」になっているんですよ😆

情緒と可愛いに溢れた北区。

ぜひ埼玉県にお越しの際は、
さいたま市北区」に足を運んでみてください☺️

f:id:daizumonogatari:20190717212245j:image

f:id:daizumonogatari:20190717212252j:image

f:id:daizumonogatari:20190717212300j:image

f:id:daizumonogatari:20190717212304j:image