鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

鴨頭嘉人さんのスピーチを聞いて#46褒める?叱る?

おはようございます☀

 

今日は「褒める?叱る?」の話をしてきます😊

部下がミスをした時に怒るべきか
または、やる気が出るように叱るか

何か大きな成果を出した時に褒めるべきか
満足させないように更にアドバイスを言うか

迷われた事はありません?🤔

僕も迷います😅笑

鴨頭さんはスピーチで、
「“承認”をしましょうというと、叱ってはダメなんですね!と、言われる事がありますが、私はそんな事は言ってません。
叱っても、褒めてもいいんです。
まず、ミスをしたり、成果を出した時というのは
スペシャルな時、普段の日常では起きない事なんです。
その前の段階である、普段の日常で、
相手をどれだけ承認しているかが大切で、
いつもありがとう
今日も爽やかだね〜と
明るく元気に挨拶をして、いつも見ているんだよという事が必要なんです」

ふむふむ🤔

更に続けて、
「これを怠ると、例えばミスをして
てめぇ!何やってんだ!!っと怒っても
ちっ、、と聞く耳を持たず、
例えば、成果を出して、
さすがだ!凄いな!っと褒めても
、、、どうせ上からの評価が上がるからだろ
と思われてしまう。」

なるほど🤔

普段どう部下と接しているかで、
本当に叱らなきゃいけない時、褒める時に
ちゃんと相手に想いが伝わるか伝わらないかが
決まるんだなと思いました。

これって子育てやよりよい人間関係を築くときも同じかもしれませんね☺️
希薄な関係は希薄な関係にしかならず、
深く接していれば、想いの伝わる関係になれるという事ですね😊

まずは元気な挨拶を心掛けていきたいと思います✨😆

f:id:daizumonogatari:20190719060121j:imagef:id:daizumonogatari:20190719060117j:image