鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

埼玉県のここにしかない魅力#48羽生市

おはようございます😃

 

今日は埼玉県羽生市のご紹介です😊

「県営さいたま水族館

埼玉県では、86種類の魚が採捕されており、
これらのうち、展示可能な約70種類を中心に展示し、その生態や特徴を解説しています🧐

館内は、荒川の「約200km!!」を、上流から河口域まで下るようなスタイルで展示されています^ ^

天然記念物としては、
国指定のミヤコタナゴ
県の魚ムサシトミヨ
食虫植物ムジナモを増殖して展示しています✨

国内種以外にも、世界の代表的な熱帯魚も展示しており、また、庭池では、1mを超えるようなソウギョやアオウオ、コイ、ニシキゴイなどがたくさんいて、餌を与えてふれあうことも出来るんですよ😆

羽生パーキングエリア 上り線」

まさかのPA!!と思われたかもしれませんが、
まるで映画のセットのような場所なんです☺️

東北自動車道のパーキングエリアの1つで、
2013年に「鬼平犯科帳」とコラボレーションし、「鬼平江戸処」として生まれ変わりました!

作者である池波正太郎が描いた世界観と江戸時代の街並みが忠実に再現されており、今にも華やかな江戸の人々の賑わいが聞こえてきそうです😊

館内では江戸時代の屋台さながら蕎麦や鰻、天ぷらなどその場で手軽に食べられるものから、老舗や名店の土産品など、ここでしか手に入らないジャンルに富んだ商品が多く並んでいます🧐

ドライブ時の休憩に立ち寄れば、まるでタイムスリップしたような感覚が味わえるかもしれません😆

埼玉県にお越しの際はぜひ「羽生市」に遊びに来て下さい✨

f:id:daizumonogatari:20190723052748j:image

f:id:daizumonogatari:20190723052752j:image

f:id:daizumonogatari:20190723052803j:image

f:id:daizumonogatari:20190723052807j:image

f:id:daizumonogatari:20190723052814j:image