鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

鴨頭嘉人さんのスピーチを聞いて#47価値観

おはようございます😊

今日も湿気が多いですね💦

今日は「価値観」のお話をしてきます😊

価値観って人それぞれ違うんです🤔

生まれてきて、今日まで過ごした時間がまったく同じ人はいないからです☺️

世代によっても価値観は違って、どんな言葉が
相手にグッと刺さるかを考えて、
思いが伝わるように話すと気持ちが通じるようになります😊

「思いは伝わらない」を前提に話すのも大事ですね✨

世代よっても違うし、1人1人違う価値観を持って感じ方も伝わり方も話し方も、
1人1人違うんですよね🤔

皆さんは「人を変えよう」と思った事はありますか?

部下や、仲間や、パートナーの心を変えようと思った事はありますか?

人を変えるのはどうやら「無理」らしいんです🧐

自分の価値観を押し付けてしまうと、
相手の価値観とぶつかってしまい、
余計に反発が生まれるそうです(T ^ T)

でも変えられるものもあります😆

「自分」です✨

相手を変えるのではなく、自分を変える。

例えば、
今まで最後まで話を聞かずにいたけど
今度から話を最後まで聞いてから話そう😊とか

部下の仕事ぶりはいつも見ているが、
普段はどうしているのか聞いてみよう😊など

様々ありますね☺️

相手ではなく、自分が変わると、
相手も段々と変わっていくそうです^ ^

相談してくるようになったり、率先して仕事してくれるようになったりします✨

みんな1人1人素敵な価値観を持っています😊

今日も自分を大切に、仲間を大切にᕦ(ò_óˇ)ᕤ

素敵なところを見つけに行ってきます😆

f:id:daizumonogatari:20190723052254j:image

f:id:daizumonogatari:20190723052308j:imagef:id:daizumonogatari:20190723052308j:imagef:id:daizumonogatari:20190723052308j:image