鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

埼玉県のここにしかない魅力#29ふじみ野市

こんばんは🌕

今日は埼玉県ふじみ野市のご紹介です☺️

ふじみ野市立福岡河岸記念館」

江戸から明治にかけて新河岸川舟運で栄えた福岡河岸の回漕問屋(船問屋)の一つ「福田屋」の建物(市指定文化財)を保存、公開しています^_^

記念館は、当時の船問屋の帳場が置かれた
主屋と台所棟、文庫蔵、離れが残っており、
明治期の姿を今に伝える貴重な文化財となっており、一般公開されています🧐
そして、平成23年3月に埼玉県指定なんと
第1号となる景観重要建造物の指定を受けた場所でもあるんですよ☺️

「大井弁天の森」

大井弁天は、上野不忍池の弁天財を勧請したものと伝えられ、幕末から明治時代中頃にかけて、近隣からの参拝者で大いに賑わったといわれています😊

現在は公園化され、隣接する東原親水公園と共に、桜の花見スポットとして親しまれている場所なんですよ☺️

ぜひ埼玉県にお越しの際は「ふじみ野市」の美しい景色をたくさん見に来て下さい😆

f:id:daizumonogatari:20190701061358j:image

f:id:daizumonogatari:20190701061401j:image

f:id:daizumonogatari:20190701061411j:image

f:id:daizumonogatari:20190701061417j:image

f:id:daizumonogatari:20190701061420j:imagef:id:daizumonogatari:20190701061420j:imagef:id:daizumonogatari:20190701061420j:imagef:id:daizumonogatari:20190701061417j:imagef:id:daizumonogatari:20190701061417j:image