鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

「鴨頭 嘉人」さんのスピーチを聞いて#30坂本龍馬から学ぶリーダー像

おはようございます☀

 

雨が続いていますね☔️

今日は「坂本龍馬から学ぶリーダー像」の話をしてきます😊

「小姑のように」っていう言葉ありますよね🧐

小姑が悪い訳ではありません☺️笑
「小姑のように」というのは自分がやっている事には使わず、他人がつける名前、評価なんです^ ^

例え、どんなにしつこく教えたり、話しても
あなたの部下や仕事仲間がそう思わなければ
「小姑のように」とは言われません^_^

でも、たまに言ったりした事が相手に
「小姑みたいにうるさいな」と思われたら、
そういう評価を部下からされています。

自分がどんなマネージメントしているかよりも
部下や仕事仲間があなたをどう思うかの方が影響が大きいんです🧐

あなたが
「頑張ろう」
「君なら出来る」
「その考えは最高だ!」
と言った時
「よしやりましょう」となれば行動に移すのは
早くなります^ ^

でも、「めんどくさい」と思われたら
遅くなる、もしくはやらないです😞

この「めんどくさい」というのがキーワードになってそうですね🤔

あなたが熱を持ってやっている事や
これは絶対にしたほうがいいと思っている事

ここでは承認にしてみますね^ - ^
相手を認める事に力を入れていたとします^ ^

周りからはあの人はいつも部下のことを認め、その力を伸ばそうと頑張っていると思われていても
その1人の部下が「いや俺は認められていない」と思っていたら、承認をしていても
承認をしていない時と同じ行動をその部下はとります😞

「あっ承認しても意味ないじゃんめんどくさい」
と今度はこっちがそう思うようになってきてしまいます、、、
だから相手の事を認めて、その個性を伸ばしていく事が良い事!と分かっていてもやらない人が多いんです。
最初は出来ても「めんどくさい」となってしまうからです。

でもこのめんどくさいという気持ちは葛藤なんです☺️
やった方がいいのは分かってる!
でもめんどくさい(T ^ T)というのは
「チャレンジ」している証なんです😊
だからこそこの葛藤をしている時に自分の事を責めないで褒め褒めしてあげて下さい😆

この葛藤にチャレンジしている人が
変化を生む事の出来る2%と
めんどくさいと諦めてしまう98%に分かれます。

あなたはどっちになりますか?

このめんどくさいをやって変革を起こした人として
坂本龍馬」がいます。

坂本龍馬が良家の生まれなのはご存知ですか?🧐

坂本龍馬が日本を変えようと思ったら、
家の力や高知の力を使えばもっと簡単に
「行動」出来たはずでした。

でも、脱藩をして、お金も無くなりました。

そうした時に龍馬がやった事は
敵国である外国の人間からお金を借りて
「株式会社」を作ったんです。

誰もが外国は敵だ!撃てー!切れー!
だった状況に坂本龍馬
「話し合おう☺️」と敵国に近づき信用を得ました。

でもこれ大分めんどくさい事ですよね?🤔
同じように撃って、切って奪えば簡単だったんです
でも龍馬は「話し合う」という方法を行いました
だからこそ「薩長同盟」を叶え、
日本を「開国」させました😆

彼は「めんどくさい」にチャレンジしました☺️
その「めんどくさい」を楽しんでいたかもしれませんね^ ^

やりたい事をやる
その時にめんどくさいという葛藤が生まれた時
あなたはどうしますか?
98%側になりますか?
それとも2%側になりますか?😊

決めるのは自分です😆👍

f:id:daizumonogatari:20190702064559j:image

f:id:daizumonogatari:20190702064602j:image

f:id:daizumonogatari:20190702064605j:image