鴨頭嘉人の名を埼玉県の魅力とともに発信するブログ

炎の講演家鴨頭嘉人さんのお言葉や埼玉県の魅力を紹介します✨

「鴨頭 嘉人」さんのスピーチを聞いて#19自分に嘘のない生き方

こんばんは😊

今日は「自分に嘘のない生き方」のお話をしてきます^ ^

皆さんのもしかしたら記憶の片隅にしかないかもしれませんが、
私たちは小さい頃、
幼稚園や小学校に行って帰ってきたら
皆さんはこう言いませんでしたか?
「ねぇママ聞いて!☺️」
「ねぇパパ聞いて!😆」って
話したくて話したくて仕方がなかった時ありませんか?😊

それはもしかしたらその日自分が感じたことや
聞いたこと。
チャレンジしたけど出来なかったこと。
そんな風に自分が体験をした事を「全て」話したかったんじゃないでしょうか?^ ^

でも、中学校高校そして社会人になっていって
「自分が話す内容には価値なんかない」
「誰も聞いてもらえない」
そんな風に自分で思い込むようになって、
話す事を諦めた。
そんな方が多いかもしれません😞

「人は思いを言葉にしただけでもうそれで幸せ」

鴨頭嘉人さんが大事にしているスピーチの師匠の
西戸明子さんのお言葉です🧐

私たちには元々伝えたい思いがたくさんあって、
受け取って貰えた時にとっても幸せになって、
もしかしたらちゃんと喋れなくても、
思い切って話すだけでも、
生きている実感が味わえるのかもしれません😊

だからこそ想いを言葉にするの諦めないで下さい

「君の言葉全部受け取るよ」という人ばかりに囲まれているわけではないかもしれません。

もしかしたら想いを伝えようとチャレンジしたら、「お前何言ってんだよ!」って言われることもあるかもしれません。

でも人は想いを言葉にしただけで幸せなんです☺️

人は想いを言葉にするという勇気さえ持てば、
ちゃんとその言葉を受け取ってくれる仲間に囲まれて生きていけるようになります🧐

僕の周りもだんだんそうなってきました😊
幸せですね☺️

話す事を諦めずに今日も沢山の人に
「想いを言葉」にして気持ちを伝えたいと思います😆

f:id:daizumonogatari:20190620051624j:image

f:id:daizumonogatari:20190620051633j:imagef:id:daizumonogatari:20190620051633j:imagef:id:daizumonogatari:20190620051633j:image